どどすけブログ

サラリーマン(製造業設計者)のお仕事ブログ。日記です。

日記:2021/07/03

日記

今日もしっかりと出勤、仕事をし帰宅した。

 

あれ?今日って祝日じゃなかったっけ?と昨日も思ったが残念ながら両日とも出勤DAYなのだ。

 

中小企業の製造業なんてこんなものだ。

お客さんもお休み。仕入れ先もお休み。なのにわが社はバリバリに働いている。

お客さんが休んでいるなら今のうちに仕事を進めよう!とばかりに働いた。

 

正直うんざりだが仕事があるというのは素晴らしいことなのだろう。

 

前職では年間休日125日、祝日はもちろんお休み、なんならお盆休みを休日にすると年間休日を超えてしまうため全社員強制有給休暇だったりした。

しかし売り上げは年々減少、社員は減るわ不満だらけだわ、、、、そもそも仕事がそんなにないから将来も全くみえない。

ボクも暇すぎてやることないからプログラミングの勉強とかプライベート用の家具とか勝手に作ってた。毎日定時退勤。

そして(だから?)ボーナスは年間通して給料1ヶ月分もない。

ニュースで聞くボーナス○ヶ月分なんて夢のまた夢。でももしかしてもらえるだけマシ?なんて思いながら過ごしていた。

でもやっぱり不安になり辞めた。

 

今の職場はしんどいがやりがいがあり、一度のボーナスで給料3ケ月分ぐらいもらえる。でも休みが少なめ。残業がそれなりにある。

ボクとしては初めてやりがいと責任を感じることができる仕事だ。

 

あなたはどちらがいい?

 

やっぱり仕事はバランスが大事なんだと思う。

自営業も正直憧れるがそんなやさしいもんではないだろう。もっとつらいか。明日も働く勢いか、、、

 

まあ今日はそんな日だった。そんな日記でした。

 

 

今日の1曲

今日からその日に聴いた1曲を紹介しようと思う。

本日はこちら!

 バリバリ騒動中だが無性に聴きたくなった。

とてもオシャレでツボをついてくる音作りやフレーズの数々で素晴らしかった。

とても20年以上前の曲とは思えない。